振り付け

こんにちは仲澤です。

今日は振り付け(コリオグラフィー)について書いてみたいと思います。

振り付けに関してはリサグラの振り付け師・千晶さんの専門分野なので、事前にインタビューしておきましたので、それをまとめて書いてみますね(^^)

 

僕が採用曲の曲名を伝えると、早い時は翌日には振り付けメモを送ってくれます(驚)

この驚異的なスピードのお陰で、僕は思い通りの曲構成が実現できているのです(^^)v

秘訣は?と聞くと

「曲を聴きながら感じるままに♪」

とシンプル過ぎる言葉が返ってきました(笑)

「う~ん、それではブログが短すぎるので、もう少し詳しくお願いします」

と言うと、次のような事を話してくれました。

 

************************************

リサグラの振り付けはシンプルで、それでいて曲を感じながら踊れるように曲調に合ったものを選んでいます。

コアステップと呼ばれるズンバの基本ステップを軸に組み立てて、直感的に動けることを意識しています。

 

ズンバで一番重要なものは曲です。曲をBGMに自然と体が反応出来るような振り付けを考えます。そのためにはメレンゲにはメレンゲの、サルサにはサルサのコアステップを多く取り入れています。

 

参考の振り付け動画も見ますが、そのまま採用することはほとんどありません。

自分なりにアレンジして、よりわかりやすくシンプルにしてから発表します。

 

ただ余りにも簡単すぎては面白くありませんので、中にはちょっぴり難しめの振り付けの曲も混ぜています。今のレベルよりもう一段高い所にチャレンジすることで、最初踊れなかった曲が、上手に踊れるようになったときの達成感・満足感も得られるようにと考えています。

 

色んなインストラクターさんのズンバに参加してみて、良い部分はドンドン吸収するようにしています。

子供の頃から踊るのが大好きで、アイドルの曲を聴いて振り付けを考えていたので、今それが活かされているのかも(^^♪

 

************************************ 

思い浮かぶだけでも100曲近い曲の振り付けを考えて、しかもインストラクターとしてリード出来るんだから凄いですよね!

リサグラの頼もしい振り付け師兼インストラクターです(^^)