リサグラ・エピソード1

こんばんは仲澤です。

今から2年前の2015年3月に僕はズンバインストラクターの資格を取りました。

ただし、スポーツクラブのインストラクターでもない僕が、当然すぐにズンバクラスを持てる訳がありません。

資格を持っているというだけで、実践経験はゼロですから(^^;)

 

それは、千晶先生も同様でズンバを踊ることは当時から上手でしたが、インストラクターとしてのスキルは低かったと思います。

ワンテンポ早く動くことや、指示出し、雰囲気作りなど、踊れることとインストラクターのスキルはまた別のものです。

こういったスキルは一人では中々身につけることが出来ません。参加者がいて初めて練習出来るものです。

 

2015年の8月にリサグラシアスを創設したのですが、それまでの5カ月間ある場所で実践経験を積んでいました。

エヴァンサッカースクールの代表である友人の衣川さんのご厚意で、サッカーのトレーニングの一環としてズンバを取り入れて頂き、そこで実戦経験を積んでいました。

当時の活動名は『おどろ~ず』(笑)

 

サッカーをやりに来ている子供相手のズンバですから、当然興味は低いです(^^;)

低学年の子供たちに至っては、集中力ゼロ(^^;)隣りの子とじゃれあってズンバどころではありませんでした(^^;)

そういう子供たちにどうやってズンバに興味を持ってもらうか!?

曲の間にお楽しみコーナーを設けたり、子供向けに振り付けを楽しいものにアレンジしたり、コスプレをしたり(笑)ホント色々考えました。

 

5カ月間、月に1,2回程度の実践でしたが、頭フル回転でベストを尽くしました。

その経験があったからリサグラを興すことが出来たし、今も活きていると感じます。

あたたかく実践の場を提供してくださった、衣川さんには感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪

これからも協力出来ることがありましたら、全力でやらせて頂きます(^^)

 

感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばっていきます(^^)

 

↓下の動画はエヴァンサッカースクールでのズンバ様子をビデオアルバムにしたものです(^^)