クールダウン

こんにちは仲澤です。

昨年12月から採用している現在のクールダウン曲は冬季限定ということで、冬らしい曲を選びました♪もうすぐ立春なので、来月からはクールダウン曲を変えようと考えています(^^)

 

良い機会ですので、今日はクールダウンについて書いてみますね(^^)

リサグラのクールダウン、見た目上は1曲なのですが、実は構成上はその2,3曲前からクールダウンへの準備に入っているのです。

 

以前、日本を代表する先生のズンバに参加したことがあります。選曲、振り付け、盛り上げ方、どれも超一流の素晴らしいズンバを経験しました。

 

そして、クールダウンを迎えた時、

「ああっ!もうすぐ終わってしまう」

大きな感動と少しの寂しさ・・・

 

「また来たい!」

 

強くそう感じました(*^^*)

 

そんな大感動を伴うズンバをリサグラでも実現したい!クールダウンにはとても大切な意味合いがあることに気が付きました。

 

それからクールダウンは、ただ体をストレッチして終わるのではなく、同時に心もクールダウン。そして、感動を残して終わりたい。

来てくれた方に、

「また来たい!」

そう思ってもらえるようなクールダウンを考えてきました。

 

考えた結果、ラスト3曲あたりからフィナーレへの準備をすることにしました。ハイテンポの曲から徐々にテンポを落としていってラストに繋げます。

現在のAmerican Sweetheartもそのような観点から採用した曲です。

 

ラストの曲は映画のエンドロールが似合うような曲を選んでいます♪70分間躍りきった達成感と喜びを感じながらクールダウンです♪

 

「また来たい!」

そんなリサグラにしていきたいですね(*^^*)

今度のクールダウン曲も楽しみにしていてくださいね(^3^)/