曲の力は凄い!

こんばんは仲澤です。

明日はリサグラズンバの金曜日♪楽しみですね(^^♪

素敵な仲間とズンバして元氣をいっぱい充電しましょう!!

 

今日は曲の持つ力について書いてみます。

ズンバにとって曲は大切ですよね(^^)力強く元氣になれる曲♪優しく癒される曲♪曲の持つ特徴によって心境は大きく変化します。

 

ズンバはその曲の持つ力に振り付けという動きを加えることで、内と外から働きかけます。

ハイテンポな曲 + 激しい振り付け =心拍数とテンションアップ

スローテンポな曲 + ゆったりとした振り付け =心拍数とテンションを落ち着かせる

ウォーミングアップ、メインパート、クールダウンと各パートごとに目的があって、それぞれに曲の持つ特性を活かしながら割り当てて70分のズンバプログラムを作ります(^^)

これがうまくいくと、

 

「えっ!もう70分過ぎたの!でも最高の爽快感だわぁ(*^^*)リサグラさんス・テ・キ」

 

となるのです(^^)

反対に間違うと、疲れすぎてしまったり、物足りなさを残してしまうことになります。

 

曲の持つ力を上手に活かすことが、素晴らしいズンバクラスを作り上げる大切な要素ですね。

ちなみにリサグラは曲と曲の間(ま)や、休憩中の曲も研究中です。70分間のズンバプログラムを1つの芸術作品と考えています(^^)

来てくれた方の心を動かし、また次回も来たいと思って頂けるようなリサグラにしていきたいです(^^♪

そのためには、まだまだ経験と勉強が必要ですね(^^)がんばります!