進化するリサグラ採用曲

こんばんは仲澤です。

今日ズンバの最新CD『MEGA MIX57』が届きました。

これから聴き込んでみます♪ハートにヒットする曲がありましたらリサグラで踊りましょうね(^^♪

 

ズンバは曲選びや振り付けの自由度が高いために、インストラクターの特色が出やすいプログラムです。同じズンバでもインストラクターによって、雰囲気はまったく変わります(^^♪

自分に合ったズンバに出会えると楽しさも倍増ですよね♪

 

リサグラの採用曲ですが、初期の頃と今とではずいぶん採用基準が変化してきました。

初期の頃はハイテンポな激しい曲が多かったです。それが次第にスローテンポの曲も取り入れるようになってきました。

そのおかげで曲選びの幅が広がって、メリハリの効いた曲構成を組み立てることが出来るようになりました(^^)v

今、注目のフラメンコなども以前は選ばなかったジャンルの曲です(^^)

 

変化のきっかけは、メンバーさんからのリクエストでした(^^)

メンバーさんから

「こんな曲を見つけたんだけど、どうかしら♪」

「この曲みんなで踊ってみたいです♪」

などと曲を教えてくれたり、youtubeの動画を教えてくれたりしました。

 

それまでは選ばなかったような曲をリクエスト頂くことで、

「そうか!こんな考え方や捉え方もあるんだ!」

と感性が磨かれて曲選びの幅が広がりました♪

 

今もyukiさんから曲のリクエストを頂いているのですが、これまでのリサグラにはなかった新鮮味溢れる曲です♪

またひと回り成長出来そうですo(^^)o

 

みんなが主役であり、みんなで作り上げるリサグラのスタイルが生み出した産物です!

曲構成を褒めて頂くことが多いのですが、それも皆さんのお陰なんです(^^)

これからもリクエストありましたら、ジャンジャンよろしくお願いします♪