リサグラ曲構成

こんばんは仲澤です。

昨日リサグラにご参加頂いているK田さんとお話をする機会がありました。

「リサグラの曲は落ち着いている曲が多くて好きなのよ♪やっぱりリサグラのズンバが最高ね(^^♪」

超嬉しいですね(*^^*)

K田さんは忙しく短時間しか参加出来ない日であっても、たとえ10分でも顔を出してくれます(^^♪ありがたいです。

 

リサグラズンバは70分と長時間のズンバのため、曲構成には十分過ぎるほど時間をかけています。これを間違うと疲れ過ぎてしまったり、物足りなかったりしてしまいます。

 

アップテンポ、ミドルテンポ、スローテンポの曲を上手く組み合わせることで、70分間踊った後に心地よい爽快感が生まれます。

K田さんの言われた落ち着いた曲というのは、おそらくスローからミドルテンポの曲だと思います。今イチオシのフラメンコもそうですね(^^)

 

そこに昨日ご紹介した『足細くな~る』のようなアップテンポな曲を組み合わせることで、心拍数をコントロールしていきます。

振り付けも大切で全身バランスよく運動出来るように考える必要があります。こちらは振り付け担当の千晶さんにお任せしています(^^)いつも素晴らしい振り付けを考えてくれますよね♪

 

難しい作業ですが、上手に組み合わせると長時間のズンバでも踊り切れるし、心地よい爽快感を生むことが出来ます(^^♪

いやぁ~ズンバって本当にいいもんですね~(^^♪